2012年05月30日

追悼 大島磯夫さんの歌声遍歴に添えて

大島磯夫さんがお亡くなりになったとは・・・・ほんとに、いまだに信じられません。
各地に歌ごえサロンの出前先が増え始めた矢先、病床にあって道なかば「このまま終わるわけにはいかない」とおっしゃっていた気持ちはいかばかりでしょう。最期の無念さを思うと残酷すぎます。

oshima-41.jpg
夕陽丘にて。

何度かお会いした時、「今度は大宮でもやるようになったよ」とか、「住吉にも行くようになったよ」とか、「逆瀬川はみんなに意見を聞いたら、僕がいいらしい」とか、報告してくれました。そら、そうでしょう。

005-2.jpg
ご自宅で拝見したアルバム。2011年5月8日の日付が写真にありました。この日は一心寺のようです。
ピアノは松田さん、アコーディオンが吉田さん。

img049-2.jpg
この写真はナイスバード開店に駆け付けた大島さん。2004年8月12日になっています。左の女性は東大阪ソカロの方ですね。
どちらの写真もプリントの写真です。

どんなに歌のうまい歌手も歯が立たない。歌声の心を知り、歌声の心で選曲するから、心に響く歌声になる。

さて、大島さんがどうして歌声喫茶の道に入ったのか?大島さんのwebページに詳しく書かれています。これを紹介したいと思います。将来を見ておられたのかもしれません。

『ようこそ 歌ごえサロンへ!』から
2009年11月7日(大島さん記)
思えば僕が歌声喫茶を知ったのは17・8歳の頃、初めて行ったのは道頓堀の「ふるさと」である、そこは細い階段を昇って二階か三階だったか、音楽が聞こえる部屋に入って行くと ステージで、ピアノ・ドラム・ギターなどの演奏で何人かの人が歌っていた。
席につくとボーイが 飲み物を聞きに来たので注文し、ボーイが置いていった 歌集とやらをめっくて見た。 僕はどうしてここへ入ったのだろう、場違いな所にいるのでないだろうかと思いながら、次々と流れる歌を聴いているうちに 知っている歌が出れば何と!一緒に歌っているではないか、これが聞いていた歌声喫茶なんだなぁー と感心している僕がいた。

その頃の歌声喫茶は毎日営業していた。 自分に合っていたのか 夕方になるのが楽しみで毎日通ったものだ。 どれ位たった頃か、親しくなったその店のバンドマスターが今で言うリストラで辞めたり、リーダーをやっていた人 (その一人が浜 裕二現吉本新喜劇)たちもそれぞれの都合で辞めたりして多くの歌の仲間は他所の店に流れて行った。
僕は千日前の「どん底」へ通うようになった。 そこでアコーディオンの吉田さんとの出合いがあり、それから もう40数年も経ったとは本当に月日の経つのは早いものだ。

ご存知の方もおられると思いますが、「どん底」 は ロシア民謡をはじめ世界の民謡を主にした歌声喫茶だった。 はからずもそれにはまってしまった僕は、ここにも毎日通った。 お金の無い時は片道のバス代だけ持って行けばサラリーマンの仲間がメシも帰りのバス代も都合してくれたことを懐かしく思い出している。
就職が決まって、中味の濃い3年間通った歌声喫茶から離れて間もなく、梅田の「こだま」を残してほとんどの店が転業していった。 それから何回か歌の仲間との交流はあったが、それぞれの生活に追われる日々に流されていった。

ある日、新聞に歌声喫茶のことが載っているのを見てしまったのである、33年ぶりにこの文字を見てもすぐ行動しなかった。 なにせ仕事がある身、しかしその新聞の切抜きはいつもカバンに入れていた。 常に気にしながら、思い切ってその店に足を運んだ。
そこには見覚えの有る女性がカウンターに立っていた。すぐに誰か判った。 相手も僕のことを覚えていた。まるで走馬灯のように過ぎた昔が甦ってきた。その日はすぐ帰り、土曜日の夕方 改めて行った所、そこに吉田さんがアコーディオンを抱えていたのです。

何回か通っている内、リーダーをしてほしいと頼まれ 僕のリーダーとしての生活がはじまった。 最初は第一と第三土曜日だったが 毎土曜日のリーダーを5年間位やったころ、その女性と行き違いがあって辞めることになった。
僕が辞める3年前に吉田さんはすでに辞めていた。 辞めて何日も過っていないある日、吉田さんに 「一緒に歌声喫茶をやりませんか」 と話しに行ったところ、一つ返事で了承してくれたことが今でもありありと思い浮かんでくる。

いよいよ準備にかからなければ 吉田さんと どんな曲にするかを決めることから始めたが、それからが大変でした。 まず歌集作り・・・何人もの方の協力のおかげで原稿が出来上がった。それを印刷屋に渡し、その合間に会場探し
 条件は1、駅に近いこと  2、会場は40〜50人入れること 3、見渡しが良いこと の三つを重視し、ここはと言うところに飛び込みをしたが帯に短し襷に長しでなかなか思うような店がなく、(谷町筋を)中央大通りから南へ南へ 四天王寺まで来て あそこへ行ってみようと訪れたのが今のマーブルである。

その時は息子さんだけだったが、事情を説明したところ「あぁ良いですよ」 と快く言ってくれました。 三つの条件にピッタリあっていたことが何よりでした。
その間に、吉田さんは400以上の曲を何と暗譜していたとのこと凄い!の一言である。

スタートを 平成5年4月(※注)の第一土曜日とし、3月の第三土曜日に、馴染みの方々に来て頂きテスト歌声喫茶を開いた。
そして本番の4月第一土曜日、来てくれるかどうか分からないのに準備をしていると、何と!店の前は人で溢れていて みんなどこへ行くのだろうと思って見ていると、この店に入ってくるではないか!! 入れない人も出て 結局65人の歌声が始まったのである。 歌ごえサロン夕陽丘の幸多いスタートでした。 あらためてみなさまに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

それから4年と6ヶ月たった今、たかピーさんのご尽力のおかげで、私たち歌ごえサロンの素敵なホームページができたことは、素晴らしい可能性を開いてくれることでしょう。 歌の仲間のみなさん、このブログを 歌ごえの情報発信基地 として生かして行きたいと思っていますので、どうかよろしくご協力をお願いいたします。 大島 (※平成5年=2005年の誤り)


posted by まっち at 14:07| Comment(0) | 日記

2012年05月29日

大阪歌声界の真髄 大島磯夫さんが死去

歌ごえサロン夕陽丘などを主宰されていた、大島磯夫さんが、約1年の壮絶な闘病生活の末、2012年4月6日にお亡くなりになっていました。ここに慎んでご冥福をお祈りいたします。昭和18年1月のお生れ、満69歳とのことでした。

記事の後先が前後しました。申し訳ありません。
私はここ数年、しばらく歌声から遠ざかっていたのですが、なにげなく、肥後橋ピープルズの掲示板をみて、大島さんの死去を知ってビックリしたのです。
すでに亡くなって1ヶ月以上も経っており、いささか遅きに失したのですが・・・

004.JPG

せめて遺影を拝みたいと思い、5月19日昼前に八尾の御自宅を訪問しました。
大島さん宅で、1時間くらい奥様からお話しをお聞きする機会を得ました。
2月くらいまで、「このまま終わるわけにはいかない」と最後まで苦渋をにじませておられたと話されていました。
各地に歌ごえサロンの出前先が増え始めた矢先でした。
夕陽丘、昭和町だけでなく、一心寺、逆瀬川、旭区大宮、住之江などと。

pipurus_1.jpg
MBS毎日放送テレビ「ちちんぷいぷい」の取材(ピープルズ)

たしか2005年1月まで肥後橋・ピープルズで司会、歌声リーダーをされていました。
大阪の歌声を引っ張ってこられた大島さん、大阪は大事な人材を失くしたと思います。私にはひとつの時代が終わったと感じました。
私が歌声に足しげく通うようになったのは2001年頃でした。その頃の大阪の歌声喫茶は肥後橋ピープルズしかなかった。

大島さんがピープルズ辞めたのは2005年初頭と記憶します。
すぐに吉田さんとともに新たな歌声喫茶を立ち上げる準備をされたようです。2005年2月頃、大島さんから携帯に電話がありました。「歌声喫茶を立ち上げるから協力してほしい」と、「いいですよ」と僕。期待していますので、「おもいっきり協力させてください」と答えました。

あれから2〜3度お会いしたことがありました。最後にお会いしたのは、2009年7月だったと記憶します。このときは僕が指定した平野区「クレオ大阪南」のロビーでした。
歌声は永遠か、いずれ衰退消滅の時期が来るのか?そんな話題にもなりましたが、この何年かみても、「お客さんも死んで行く人がけっこういるよ」。。そういう人たちがいなくなると「いずれ消滅の時期が来るかもしれない」・・
「僕が歌えんようになったら、タカビーさんに代わりをやってもらう」ともらしておられました。遠い将来のことと聞いていましたが・・
ま、まさか、こんなに早く時期が来るとは?思いもしませんでした。

何度か肥後橋ピープルズで録音したテープがあるはずと思い、探してみたら数本のテープが見つかりました。ライブ版のようなテープですが、それをもとに、映像と音楽の記録映像を制作したいと思いましたが、テープからの音源をPCに取り込むのが取り込めません。
かつての歌声喫茶の記録として、ぜひ制作したいと思います。
歌声喫茶館から、「別れ」:ドイツ民謡(ともしび歌集は違う歌詞)がしばしばラストに歌われました。

大島さん自身が、最後の歌声になるであろう逆瀬川の様子を記した大島さんのwebページを紹介したいと思います。

CIMG8795.JPG
逆瀬川の歌声の様子。

oshima-8793.jpg

『ようこそ 歌ごえサロンへ!』から
2011年4月27日大島さん記(逆瀬川)
 「第21回歌ごえサロンinさかせがわ」 が 平成23年4月27日(水)      午後1時30分から開かれました。
 「四季の雨」にもありますように 『降るとも見えじ 春の雨 水に輪を書く 波なくば けぶるとばかり 思わせて 降るとも見えじ 春の雨』 と言う感じの雨の中、会場いっぱいの方にお越し頂きありがとうございました。

 すっかりお馴染みになった吉田さんのオープニング曲 「下町の太陽」 が軽快に流れ歌ごえのスタート、一曲目は 「鯉のぼり」 そして 「若葉」 と続き、ここで みなさんに 「僕が病気になり今日限りで僕たちの歌声を休ませていただきます」 と報告しました。

みなさんからは一斉にエッーの声、「早くて1,5ケ月、長引けば3ケ月ぐらいかかります、元気になったらここでまた歌声をしますから みなさん少し休ませてください」 とお願いしました。

 実はこの話しを歌声が終わってからしようかなーと考えていましたが、今日の歌声で陰気な話を吹き飛ばしてもらおうと最初に話しましたが、ありがたいことに何人もの方が泣いてくれました。 休憩の時質問責めにあいましたが、みなさんに元気になってまた歌ってくださいと激励をいただきました。 本当にそうですね元気になってまた歌いたい このまま終わるわけにはいかないと思いました。

 今日も素晴らしい歌声を響かせてくれました、童謡・叙情歌・フォークソング・シャンソン・ロシア歌曲・オペラ挿入歌・ミュージカル歌曲と世界の歌を歌いました。 終わりに 「希望」 「川の流れのように」 「今日の日はさようなら」 と続け全部で35曲、みなさん楽しいひとときありがとうございました。 次回の日時が言えないのが残念ですが、またお会いする日を楽しみにいています。 大島


posted by まっち at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年05月27日

知床旅情にしましょうか

ゆっくりですが、3つ目の動画ができました。
よく知られた知床旅情を選びました。大島さん、「これまであまりやっていない歌」とおっしゃっています。私にはよくわかります。
よく知られた歌は歌声喫茶ではあまり出ないのも事実です。


◆知床旅情:森繁久弥作詞、作曲

知床の岬に はまなすの咲くころ
思い出しておくれ 俺たちのことを
飲んで騒いで 丘にのぼれば
はるかくなしりに 白夜は明ける

旅の情か 酔うほどにさまよい
浜に出てみれば 月は照る波の上
こよいこそ君を 抱きしめんと
岩かげに寄れば ピリカが笑う

別れの日は来た 羅臼の村にも
君は出て行く 峠を越えて
忘れちゃいやだよ 気まぐれカラスさん
私を泣かすな 白いかもめを


posted by まっち at 22:06| Comment(0) | さ行の曲